注目キーワード

注目のOne to One(ワントゥーワン)マーケティングとは?資生堂の事例も紹介!

One to One(ワントゥーワン)マーケティングとは?

 
One to Oneマーケティングってなに?

One to Oneマーケティングとは、

顧客ひとりひとりのニーズや行動履歴をもとにし、顧客それぞれに合ったマーケティングを行っていく手法です。

顧客に対して、1対1で接しているような感覚にさせることから、

One to Oneマーケティングと呼ばれています。

既存顧客に対して、ロイヤルティ(忠誠心)を高めさせる手法であることから、

持続的な収益の獲得には欠かせないものになります。

行きつけの居酒屋で店員さんからサービスで大好物のおつまみをもらうことや、

なじみの八百屋からおまけでいつも買っている野菜をもらうなどもOne to Oneマーケティングといえます。

現代ではAmazonや楽天などのおすすめ商品に表示されるものは、

これまでの購買履歴や閲覧履歴をもとにカスタマイズされており、

顧客に訴求力のある広告を打ち出すことができています。

パーソナライズマーケティングとの関係

 
パーソナライズマーケティングと何が違うの?

パーソナライズマーケティングとOne to Oneマーケティングはほぼ同義と考えてよいとおもいます。

どちらも顧客個人の趣味趣向に合わせた製品やサービスを提案するという点は同じです。

マスマーケティングとの関係

 
マスマーケティングと何が違うの?

マスマーケティングは、One to Oneマーケティングと対比関係にあり、

大勢の顧客に対して同一マーケティングをすることになります。

大勢の顧客の平均像を割り出し、それに対してアプローチをしていくことになります。

One to Oneマーケティングが注目される理由

 
なんで注目されているの?

近年のデジタルマーケティングの目覚ましい発展により注目を浴びています。

実はこの顧客に合わせて最適なマーケティングをしていく手法自体は昔から存在していましたが、

それは、限られた範囲にのみ適用されるものでした。

ところが、近年のITを活用することで収集できる情報の増加、

集約した情報の分析の技術が進んだことから、

顧客に対するOne to Oneマーケティングの提供範囲やスピードが

かなり高速化していることが注目を浴びている要因になっていると考えられます。

One to Oneマーケティング の事例

資生堂「Optune」

パーソナライズされたマーケティングに取り組む資生堂が打ち出したサービスは、

パーソナライズスキンケアサービスの「Optune」です。

Optuneとは、「Optimaize(最適化)」と「Tune(調律する)」を合わせた造語であり、

スマホアプリで肌を撮影し、肌の状態や気温などの外部環境をもとに

その日にピッタリのスキンケア剤をマシンから提供してくれる。

個々人の肌の状態にあったスキンケア剤を提供するという

かなりの顧客満足度を得られるものになっている。

まとめ

いかがだったでしょうか?

みなさんの日常にもマーケティングが

ひそんでいることを深く理解できたと思います。

今後も有益なマーケティング情報を提供していきます。

ではでは!

見逃し配信バナー

参考文献

カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/平野敦士カール  (著)

最新マーケティングの教科書2020/日経クロストレンド (編集)

最新情報をチェックしよう!