ラテラルマーケティングとは?
ラテラルマーケティングとは、ロジカルシンキングで行われていた、
既存の枠組みに従って考える垂直思考から離れ、
様々な視点から物事をとらえて自由な発想で行う非論理的なマーケティング手法です。
自由な発想で様々な視点で考える思考法は水平思考とも呼ばれており、
論理的な思考では、今まで見つけられなかったチャンスを
創出することができるマーケティング手法になります。
2003年にマーケティングの神様である
フィリップ・コトラーにより提唱された手法だといわれています。
ラテラルマーケティングのやり方
ラテラルマーケティングは3ステップで実施していきます。
①フォーカスする
まずは思考の対象として何を持ってくるかを考えます。
対象については、製品でもサービスでもなんでもいいと思います。
そして、次にそのフォーカスしたものの特性について考えてみます。
例えば、フィットネスというものにフォーカスした場合、
「スタジオに通って、インストラクターに教えてもらう」
といった具合で考えます。
②水平移動する
水平移動とは、ギャップを考えることです。
例えば、①で考えた特性をもとにすると、
「家にいながらインストラクターがフィットネスの指導をしてくれる」
といった形で考えます。
変化のさせ方にはいろんな考え方があり、
「逆転」「代用」「結合」「強調」「除去」「並び替え」などがあります。
③連結する
最後に②で考えたギャップを埋めます。
「オンラインで、自宅にいながらフォットネスを教える」等の答えが出てきます。
このように3つのステップを踏むことで、ラテラルマーケティングが可能です。
ラテラルマーケティングの水平移動例
前述した、 「逆転」「代用」「結合」「強調」「除去」「並び替え」 の
水平移動の考え方について簡単な例を紹介していきます。
フォーカスとして、「バレンタインデーに女性が男性にチョコをあげる」を考えてみます。
その際の水平移動の例としては、それぞれ以下のようになります。
「逆転」Reverse
⇒バレンタインデー以外の日に女性が男性にチョコレートをあげる
「代用」Substitution
⇒バレンタインデーに女性が男性にクッキーをあげる
「結合」Join
⇒バレンタインデーに女性が男性にチョコレートとバナナをあげる
「強調」Emphasis
⇒バレンタインデーに女性が男性に大量にチョコレートをあげる
「除去」Removal
⇒バレンタインデーに女性が男性にチョコレートをあげない
「並び替え」Sorting
⇒バレンタインデーに男性が女性にチョコレートをあげる
といったように考えていきます。
もちろんこれらを組み合わせることで新しい発想が生まれると思います。
まとめ
皆さんいかがだったでしょうか?
自由な発想で物事を考えると思わぬところに
チャンスが隠れているかもしれませんね。
これは日常生活でもおなじです。
いろんなところに目を向けて、自由な発想を巡らせてみましょう。
あなたの人生が豊かになる方法が隠れているかもしれませんね。
ではでは!
参考文献
カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/平野敦士カール (著)