こんにちは
グッドライフのマネです。
今回はスペンサー・ジョンソン作「頂はどこにある?」を紹介させていただきます。
この本はあなたに人生の山と谷の対処法を教えてくれる本になっています!
是非最後まで読んでみてください。
こんな方におすすめ
・人生がうまくいっていないと感じる方
・自分を変えたいと思っている方
基本情報
著者
スペンサー・ジョンソン
心理学の学位を取得後、医師となる。
様々な大学や研究機関の顧問をつとめ、功績が認められハーバード・ビジネス・スクールの名誉会員。
著者に『1分間マネジャー』(共著)『チーズはどこへ消えた?』があり、
世界47言語に翻訳され、累計4600万部に達する。
この本は谷間に住む若者と山の頂きにいる不思議な老人の物語です。
不幸な若者が山の頂き出会った老人から
人生の谷から早く抜け出すには?
人生の山に長く居続けるには?
といった人生の山と谷の対処法を教えてもらうお話です。
誰にでも人生には、うまくいくときとうまくいかないときがあると思います。
この記事では、私が読んでたいせつだと感じたことをいくつか紹介していきます。
人生の教訓
①山と谷はつながっている
たとえ今うまくいっていたとしても、
過ちを犯せばすぐに不幸になる。
逆に不幸な状況でも急に事態が好転することだってある。
自身の行動一つで状況がすぐに変わるという事です。
②自分の心と行動はいつでも変えることができる。
もし自分が人生の谷にいるとしても、
考え方と行動で状況を変える力を持っている。
見方を変えて見れば谷もすぐに山に変えることができる。
そうすることで人生の山にすぐに向かうことができ、
人生の山にいる時間を長くすることができる。
③明るい未来を想像して行動しよう
今まさに人生の谷底にいる方も、
そうでない方も、自分がより良いと思える、
人生や状況になっていることを詳細に思い浮かべてみましょう。
具体的に思い描くことでそこに到達するまでに何をすべきかが見え、
その行動を取って理想の未来に向かっている事が楽しくなります。
そうすることで人生の山が近づいていきます。
人生の山には、結婚や恋人ができた、子供ができたなどがあり、
人生の谷には、愛する人をなくした、借金を背負ったなどがあります。
誰だって人生の谷にいる時間は短くしたいですよね?
そんな時この本を読んでみてはいかがでしょうか?