こんにちは!
今回は、世界42ヵ国でベストセラーになり、累計600万部を売り上げた「話を聞かない男、地図が読めない女」を参考に
よりよい男女関係を築くための方法を紹介します。
より良い、男女関係を築くにはズバリ、男女の脳のつくりの違いを理解する必要があります。
今回は3つの男女の違いを紹介していきたいとおもいます。
ここでひとつ注意していただきたいのは、男女のすれ違いは、あくまで男女の脳の作りが異なり、各々の特徴に傾向がみられる。
程度で参考に見ていただければ幸いです。
どちらがいいというわけではなく単純に違いがありそうだと認識することで相手や自分の理解が促され、
より良い生活につながると考えられます。
こんな方におすすめ
・彼女/彼氏が欲しい
・結婚生活を充実させたい
・大切な人と喧嘩が絶えない方
基本情報
著者
アラン・ピーズ: 日本で200万部、全世界で600万部のミリオンセラー、42カ国でNo.1ベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』の共著者。
ロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツの会員でボディ・ランゲージの世界的な権威。
ヒューマン・コミュニケーションをテーマに世界各地で講演を行っている
バーバラ・ピーズ: 日本で200万部、全世界で600万部のミリオンセラー、42カ国でNo.1ベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』の共著者。
ピーズ・トレーニング・インターナショナルのCEOとして各種ビデオの制作にあたるほか、
世界各地の企業や政府を対象にトレーニング講座やセミナーを開催している。オーストラリア・ブリスベーン在住
要約
①男性はひとつの物事に集中することが得意、女性は同時にいろんなことを実施することが可能。
これはカリフォルニア大学ロサンゼルス校の神経学研究社によると、女の方が脳梁という神経が太く1.3倍程も左脳右脳の連絡が良いことに起因します。左右の連絡がよいほど、同時に関連のない作業も実施でき、直観が鋭いという特徴になっております。
一方で男は専門分野ごとにはっきりと脳の区分けがされており、一度に一つの仕事しか集中できない。なので男性研究者などが大成する人が比較的に多いのも納得できることでしょう。
②女性は感情に訴え、男性は言葉尻をとらえる。
これはどういうことかというと、脳のつくり的に男性は言葉を厳密に定義することが得意で
会話をしてても女性が極端な言い方をするとそれを厳密に言葉尻をとらえてしまうということです。
一方で女は感情のままに言葉を発する。
例えば以下のようなシーンを経験した方も多いのではないでしょうか?
妻「あなたなんて、私の意見に賛成してくれたことは一度もないじゃない。」
夫「一度もない、ということはないだろう最後の二つに関して賛成しただろう。」
妻「あなたはかならず反論するし、いつだって自分が正しいとおもっているのよ」
夫「かならずなんて嘘だ、昨日だって賛成しただろう。」
妻「私がこの話をすると、あなたは絶対そういうわよね」
夫「絶対なんてあるものか。」
といった具合に、女性は感情を武器にし、男性はそんな女性の言葉を定義し、勝利を収めようとする。
すると女性は貝のように口を閉ざす。
女性は本気で言っているわけではないので、
男性はそんな女性の言葉をもじどおり受け取って、その意味を言及することをしてはいけません。
女性のほうも論理的に話を進めて行くことが大事です。
③男性はストレートな言い方、女性は遠回しに言いがち。
男性は簡潔にストレートにいうことを好む、
これは一度に一つのことしか考えることができない脳の特徴に起因しています。
一方女性は、左右の脳の連絡が非常によく、発話の担当をする区域もはっきりしているおかげで、
いくつもの話題を同時に、時にはたった一つの文章で語ることができる。
男性はは同時に話したり聞いたりできないから話す順番が来たら、
女性は話をさえぎることなく、最後まで聞いてあげましょう。
進む話が複数になると要点を抑えられず、男性をイラつかせてしまうことになります。
そして男性は女性が遠回しにいう理由は攻撃や対立をを避けるための手段で調和を保つための大切な手法であるということ理解するということが大切。
例えば、朝食について1-3は男性が使いがち、4-6は女性がつかう傾向が高い言葉遣いである。
1.朝食にオムレツを作ってこい。
2.朝食にオムレツを作ってくれよ。
3.朝食にオムレツを作ってくれないか?
4.朝食にオムレツでいいよね?
5.朝食にはオムレツがいいんじゃないかな?
6.朝食にはオムレツなんてどう?
どんどん間接的な言葉遣いをしていますね。
このように見ると間接的ないい方のほうが調和を保てそうですよね。
書評
男女の行動言動の違いの理解が深まる
恋人や結婚で喧嘩が絶えない方もこの本を読むことで、
少しでも相手の立場に立って理解しようという気持ちが深まる一冊になっています。
多様性の受容が大切な現代です。
男女というくくりではなく、いろんな考え方があることへの理解を広めてくれます。
視点の広げ、様々な物事を認識する一歩となるような考え方をもたらしてくれます。
是非読んでみてください!
上記いろいろ書いてきましたが、結局相性や個人の思考の問題もあるので、
その人にピッタリの相手を見つけることが大事でしょと思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな方のためにピッタリの相手を見つけるための方法を最後に紹介します。
恋愛は欲望からはじまります。
しかし強烈な欲望は数時間~数日しか続かず、そのあとは「恋は盲目」状態を作り出すホルモンが分泌されます。
そのホルモンは大体3か月~1年でおさまり、そのあとは以前は許せていた相手の癖も許せなくなる。
重要なのはホルモンや衝動に支配されないときに相性を見極める作業をしなければならない。
そのためにあなたが相手に求める資質を紙に書き出してみましょう。
ホルモンや衝動に支配されないように客観的な判断を下すための一助になるはずです。